ご自分の自慢の作品を気軽に投稿してください.

20260
マダラヤンマ - wakasama
2017/09/19 (Tue) 08:01:42
zensan,こんにちは。
台風18号の被害はありませんでしたか?
信州も暴風雨で果樹落下や枝折れの被害が出ましたが、家屋への被害はありませんでした。
添付画像は長野県が南限と言われるマダラヤンマの♂です。
Re: マダラヤンマ - zensan
2017/09/20 (Wed) 06:24:01
wakasamaお早う御座います。
18号台風の被害はそちらの方が大きかった様ですが我が家の方では深夜に2時間近く大雨が降った程度で風の影響はありませんでした。
ところでマダラヤンマ神戸では見られない種ですね。
いつも貴重な画像を投稿して頂き有難う御座います。
猫ブームにあやかって1枚UPします。
9月15日の画像 - zensan
2017/09/18 (Mon) 06:06:48
9月15日の画像
彼岸花も咲いて酷暑からようやく逃れられる季節がやって来ました。
関連画像・http://www.geocities.jp/ganbaruyahho69/sub-43.html
9月8日の公園 - zensan
2017/09/09 (Sat) 03:48:22
酷暑が去り秋の風が吹く様になって蝶達も残暑の陽射しの中活発に飛び回っていた。
関連画像・http://img.gg/JsY990S
クジャクチョウ - wakasama
2017/08/22 (Tue) 09:13:21
zensan,こんにちは。
ようやく信州は秋の気配を感じるこの頃です。
バイト先の湯の丸高原では盛夏から秋の主役「クジャクチョウ」が出てきました。
日本亜種は学名にgeisha(芸者)と付きます・・・妖艶な模様からでしょう。
Re: クジャクチョウ - zensan
2017/08/22 (Tue) 10:03:36
学名が芸者とは的を得た名前で面白いですね。
ともあれ私しには一度でも現物を見たいものです。
珍しい写真を有り難うござます。
ハッチョウトンボ - wakasama
2017/08/18 (Fri) 16:43:33
盛夏にもかかわらず戻り梅雨のようなジトジトした毎日です。このまま秋になってしまうのでしょうか?
先日、日本で一番小さなトンボ=ハッチョウトンボを信州の某所で見てきました。
近畿地方にも局所的には生息しているようです。
成熟した個体でも1円玉ほどの大きさです!
Re: ハッチョウトンボ - zensan
2017/08/20 (Sun) 07:14:31
ハッチョウトンボこれは♀ですね。
関西にも生息しているとの事でニュースでは伝えられていますが私はお目にかかった事は御座いません。
有難う御座います。
今夏の暑さには私も体調を整えるのに苦労していますがもう少しの辛抱だと思いながら頑張っています。
8月14日の散策 - zensan
2017/08/15 (Tue) 00:06:48
8月14日・月曜日・晴れ
早朝の雄岡山へ登る。
関連画像・http://img.gg/1t8X9Eh
カマキリの襲撃 - zensan
2017/08/13 (Sun) 07:44:38
8月9日水曜日・晴れ
公園ではセミの鳴き声だけがやかましい程であるがその中でも昆虫の世界では生きるための動きがあるのを目撃しました。
関連画像・http://www.geocities.jp/zensan110/sub-6.html
オニユリの花 - zensan
2017/07/31 (Mon) 06:58:22
7月28日
三木公園にて

関連画像・http://www.geocities.jp/zensan110/sub-4.html
「池の平」の蝶 - wakasama
2017/07/26 (Wed) 19:37:44
湯の丸高原・池の平には天然記念物のミヤマモンキチョウがいます。
もう最盛期は過ぎていますが、添付画像はイワカガミで吸蜜する珍しいシーンです。
Re: 「池の平」の蝶 - zensan
2017/07/27 (Thu) 06:12:55
wakasamaお早う御座います。
ミヤマモンキチョウは長野県天然記念物で高山蝶である事を知りました。
イワカガミの花とのコントラストが素晴らしいです。
貴重な写真の投稿有難う御座います。
7月17日の庭 - zensan
2017/07/17 (Mon) 20:11:37
気象庁よりも正確で早く梅雨明け宣言をしてくれるクマ蝉が早朝から賑やかに鳴いています。

関連画像・http://www.geocities.jp/hirokoxp7/sub27.html
Re: 7月17日の庭 - wakasama
2017/07/22 (Sat) 07:41:02
zensan、おはようございます。
信州にはクマゼミはいませんが、ニイニイゼミ、ミンミンゼミ、アブラゼミ、ヒグラシ、エゾゼミ、などがいます。
年々温暖化により信州でも猛暑日が出ており、首都圏と変わらない様相です。なので、信州でもクマゼミが鳴く日が来るかもしれません。
添付画像は湯の丸高原の代表的植物、ヤナギランです。
Re: 7月17日の庭 - zensan
2017/07/22 (Sat) 14:02:51
wakasamaこんにちは。
梅雨明けで夏本番となりましたが酷暑に悩まされるのは体力の衰えだけではなさそうで温暖化の影響が地球全体を狂わせている様ですね。この先どうなる(ドナルド?)我が身に帰ってくるのに。
ヤナギランの写真有難う御座います。早速調べました所、亜高山帯針葉樹林帯の湿地に繁茂する植物だと分かりました。
所で今朝4時頃我が家の網戸の外側に大きな蛾が止まっているのに気づき追い払おうと良く見ればナミアゲハでした。
蝶が網戸で一夜を過ごすとは??と思いながらの画像です。
撮影後には元気よく飛び去りました。